書籍
『WPL3.0 ワークプレイスラーニングの理論と実践』刊行
制作のお手伝いをさせていただいた
『WPL3.0 ワークプレイスラーニングの理論と実践』が刊行しました。
「自ら学び、未来に活躍する人財が育つ」には何が必要かを侃侃諤諤。
本質的な問いと、それを実現するためのアプローチ(手法)を
行ったり来たり、議論を重ねました。
その結果、
『WPL3.0 ワークプレイスラーニングの理論と実践』が刊行しました。
「自ら学び、未来に活躍する人財が育つ」には何が必要かを侃侃諤諤。
本質的な問いと、それを実現するためのアプローチ(手法)を
行ったり来たり、議論を重ねました。
その結果、
未来に向けた一冊を世に送り出すことができました。
帯にある
「いつの時代も学びの90%は職場で得られる」
というコピー。
帯にある
「いつの時代も学びの90%は職場で得られる」
というコピー。
学びが機能する場にするにはどうしたらいいのか、
一緒に考えていけますと幸いです。
【本書の特色】
◎第1部は読者が自分自身を登場人物の一人として
想像しやすいようなストーリーを展開。
想像しやすいようなストーリーを展開。
◎第2部はそのストーリーを基にした具体的な解説を通じて、
「ニュアンスの理解から細かいアクションまで」の体系的な学びを実現。
◎陥りがちなミスや具体的な実例を示し、
読者がより実践的な知識を身につけやすい工夫。
【目次】
第1部 ストーリーで学ぶWPL3.0
プロローグ:変革が求められる時代
STEP1 現状と課題整理 ~Whyを明確にする~
STEP2 ゴール設定 ~Whatを明確にする~
STEP3 施策の検討と実行 ~ Howを明確にし実行する~
STEP4 評価とネクストアクション
エピローグ:未来人財が育つ組織 インタビュー
第2部 WPL3.0 解説編
ワークプレイスラーニングとは
WPLグランドデザインとWPLキャンバス
WPLマネジメントとWPLプロジェクトステップ
STEP1 現状と課題整理 ~WPLの「Why」を明確にする~
STEP2 ゴール設定 ~WPLプロジェクトを立ち上げてWPL推進の4指標を決める~
STEP3 施策の検討と実行 ~施策検討および施策実行のためのツール紹介~
STEP4 評価とネクストアクション